#SHIFT

元従業員による求人サイト不正アクセス・改ざんで“大炎上” Dr.ストレッチ加盟店運営企業社長が「辞任」へ「残業代なんて出すわけがない」「新型コロナは気持ちの問題」(2/2 ページ)

» 2020年03月13日 11時11分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

「Dr.ストレッチ」外にも問題は波及した

 今回の件では、Dr.ストレッチ運営元のフュービックだけでなく、エン・ジャパンへも“流れ弾”が飛んだ。発覚当初、つながりの採用ページがエン・ジャパンの採用支援ツール「engage」で作成したものであったこと、また「第三者による改ざん」などの説明があったことから、engageのセキュリティを不安視する声が一部で上がった。

 これを受けて、10日にはエン・ジャパンが「一部SNSやネット記事に関して」と題し、engageで不正アクセスや情報漏えいはないと発表する事態に。また、今回のつながりが発表した内容でも、「採用支援ツールそのものに問題は全く無く、専ら、弊社内部のセキュリティ対策の甘さが招いたもの」とあり、重ねてエン・ジャパンの“潔白”が強調された。

エン・ジャパンも火消しに追われた(出所:エン・ジャパン公式Webサイト)

 間宮社長はメッセージの最後で、問題の対応や今後の対策が完了したのち、辞任する意向を表明。求人サイトでは、自社のことを「時にはパイプのように時には港のように若者が活躍し、笑顔が集まる会社」と表現していた間宮社長。過去のつながりによる騒動で、思わぬ形での辞任となってしまった。

辞任予定を発表した間宮社長(出所:スポーツワークプラットフォーム「MERCI」掲載のつながり社求人ページ)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.