#SHIFT

共働き家庭の30代男性の約6割が「周囲より家事を分担している」と自負 しかし実際には……(2/3 ページ)

» 2020年03月19日 13時16分 公開
[ITmedia]

妻の負担が重いのに「約6割が自負」の怪

 しかし、このように妻の家事負担が高いにもかかわらず、「育児・家事の分担に対する自分の取り組み度合い」については、約6割の人が「自分は周囲よりも分担をしている方だ」と回答。家庭内で比較すると妻の負担は大きいが、男性側からすれば、「周囲と比較すると家事をしている」という自負があるようだ。

 さらに、「妻がもっと仕事へ比重を置くこと」についてどのように思うかを質問したところ、過半数以上の55.8%が否定している。共働きではあるが、妻には仕事の比重を抑えてほしいと考えている30代男性の割合が高いことが浮き彫りになった。男性の家事や妻の仕事に対する考え方が、女性の社会進出を阻んでいる一因になっているとも言えそうだ。

photo 「妻がもっと仕事へ比重を置くこと」については55.8%が否定

 なお、子育て中の男性会社員を部下に持つ50代の男性管理職500人にも「平日の家事分担時間」について質問したところ、自分の負担割合が10%以下という回答が45.8%と半数近くを占めた。その中でも、自分の家事時間が0%で、全ての家事を妻が担うという人の割合が18.6%いた。

photo 50代の男性管理職500人に聞くと、自分の家事時間が0%で、全ての家事を妻が担うという人の割合が18.6%いた

 調査では30代会社員、50代管理職ともに共働き家庭を対象にしている。にもかかわらず、50代の男性管理職の世代では、妻の家事負担が非常に大きく、世代によって家事分担の意識に偏りがあることが見て取れた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.