トイレットペーパー、買い占めで売り上げ「6倍」に――新型コロナで“パニック消費”POSデータから判明(2/2 ページ)

» 2020年03月27日 16時30分 公開
[服部良祐ITmedia]
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デマ・買い占め報道による“パニック消費”

photo ドラッグストアでのトイレットペーパーの購入個数推移(TrueDataがPOSデータより集計。1月の1日平均個数を100として算出)

 この日はTwitter上で「トイレットペーパーが品薄になる」というデマツイートが出た翌日で、メディアでもトイレットペーパーに関する「デマ」と「買い占め」についての報道量が急増したタイミングに当たる。SNSのデマ情報やメディアの買い占め報道が、消費者行動に実際に強烈な影響を与えていることが改めて証明された形だ。

photo 2月の食品スーパーでの食品売り上げ個数伸び率ランキング(TrueDataがPOSデータより集計)

 また、食品スーパーでの食品カテゴリー(生鮮食品を除く)の商品についても伸び率をランキング化した。1位の「デザートの素」(前年同月比約1.4倍)や2位「調理済みカレー(レトルトカレーなど)」といった、自宅で簡単に調理できる食品が上位に並んだ。新型コロナによる外出自粛を受けた、自宅での“籠城”を意識した商品がやはり多く買われているようだ。

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