新卒採用のダイレクトリクルーティングサイト「OfferBox」を運営するi-plugはこのほど、2021年卒の学生を対象にした「企業の魅力と働き方」に関する調査結果を発表した。大学生・大学院生を対象とし、就職活動に対する意識の実態を調査するもので、17年卒から実施しており、今回で4年目となる。「就職活動で重視すること」や「企業に求めるもの」が明らかになった。
「どのような企業に魅力を感じるか」を聞いたところ、トップは4年連続で「社内の雰囲気が良い」。全体のうち75.6%が回答した。2位の「成長できる環境」は50.3%だったため、大きく差をつける結果となった。給与や成長といったものよりも、同僚や上司との関係性を重視する学生が多いようだ。
また、男女別に見ると男性が68.7%だったのに対し、女性は82.9%と、女性の方が「雰囲気」を重視する傾向にあるようだ。雰囲気が良いことを魅力に感じる理由には、「仕事のパフォーマンスに影響する」「ギスギスした雰囲気の中では効率のいい仕事ができない」など。生産性の観点から雰囲気の良さを求めている学生が多いようだ。
3位以下は「給与、待遇が良い」(48.5%)、「完全週休二日制」(46.7%)、「将来性がある」(42.1%)。トップ5のうち、男性の回答率が女性を上回ったものは「成長できる環境がある」「給与、待遇が良い」の2つだった。
品薄のマスク、ここで買えます 「在庫あり」のお店だけ、1枚の値段が安い順に表示するWebサイトが登場
「お肉券」との関係は? JA全中の「5000人に黒毛和牛を無料プレゼント」、アクセス集中で閲覧できなかったキャンペーンサイトが復旧
課長の平均年収は932万円、部長は? 外資との「格差」も明らかに
せっかく採用したのに! 若手社員はなぜ、退職してしまうのか
「コスパ」ではない体験を 入社前に1年間の“海外武者修行” 矢崎総業の「アドベンチャースクール」が生まれた背景Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング