検査計測機器の販売などを手掛けるIHI検査計測(横浜市)は、異常体温者を自動的に検知するシステム「FeverCheck」(価格は非公表)を4月20日に発売する。
FeverCheckは人工知能(AI)による顔認識機能によって、対象者の体表面温度だけを瞬時に測定する。非接触で測定するので、新型コロナウイルスの感染リスクを大幅に低減できる。
複数人の体表温を一度に測定可能。歩行者が立ち止まる必要がないので、オフィス、工場、学校、ホテル、商業施設、空港、駅、イベント会場といった場所での利用を見込んでいる。
同社は、FeverCheckで使用する機器は医薬品医療機器法(薬機法)の定める体温計ではなく、あくまでスクリーニングが目的だとしている。また、屋外での使用には適しておらず、屋内での利用を想定している。
「職人が現場で宴会」「甘すぎる見積もり」 潰れそうだった建設会社をITで立て直した社長の紆余曲折
トヨタがマスクの生産に着手 グループの“自給自足”で品薄状態の解消に協力
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
新型コロナが“あの”外食チェーンを直撃 一方で松屋、スシロー、鳥貴族が順調なワケ
ひどすぎる「マスク切れ」のクレーム 従業員を疲弊させるお客の“迷惑行動”が明らかにCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング