マスクの自販機に大行列! グンゼやライトオンも参入して盛り上がるマスク市場長浜淳之介のトレンドアンテナ(2/5 ページ)

» 2020年06月04日 05時00分 公開
[長浜淳之介ITmedia]

下着メーカーの技術力

 下着のメーカーも負けてはいない。

 グンゼは、5月13日からオンラインストアで、「肌着屋さんがつくった 肌にやさしい布製マスク」を販売。入荷しても即売り切れる状況になっていたが、月産50万枚を目指すべく京都府の宮津工場を増強した結果、今は安定して買えるようになった。

 女性用下着に使用している、綿65%と伸縮性のあるポリウレタン35%を混ぜた肌触りの良い生地を採用。フィットしやすい立体設計で、長時間着用しても耳が痛くなりにくい。また、ガーゼなどが挟める2重構造になっている。価格は2枚980円で、購入は1人2点まで。

グンゼ、肌着屋さんがつくった 肌にやさしい布製マスク

 トリンプ・インターナショナル・ジャパンでは、5月29日に同社公式ECサイトで「スロギー マスク」を販売し、既に品切れとなっている。760万枚を累計で販売した人気女性下着シリーズ「スロギー ゼロ フィール」の滑らかな肌触りと、360度ストレッチする伸縮性をマスクに応用。着け心地の良さを追求した。

 また、ブラパッド素材でインナーシートを開発。ブラジャーのように生地の内側にセットして、通気性と立体性を持たせた。色・柄は「スロギー ゼロ フィール」で使用した、ピンクとオレンジの花柄プリントと、薄いグレーのグリーゼの3種。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.