NTTコミュニケーションズは8月11日、リモートワークでも雑談などのコミュニケーションを活性化させるオンラインワークスペースサービス「NeWork(ニュワーク)」の提供を開始すると発表した。Web会議では難しい“立ち話”感覚での相談や雑談などがしやすいツールで、リモートワークでのコミュニケーション活性化や生産性向上を支援する。同日、事前登録の受け付けを開始。8月31日から提供する。
リモートワークで使われるWeb会議は、事前のスケジュール確認や専用URLの連絡などが必要となり、気軽に話しかけるためには使いづらい。簡単な相談や雑談の機会も減少している。そこで、「リアルより気軽に話しかけられる」ことを目指して新サービスを開発したという。
PCのブラウザから利用できるNeWorkのメイン画面では、自分の居場所となる「ワークスペース」が表示される。ワークスペース内には、プロジェクトや話題ごとにメンバーが集まる仮想の部屋「バブル」を作ることができる。このバブルが、会話スペースとして機能する。
バブルに参加しているときは、マイクに向かって発言するだけでメンバーと会話することができる。Web会議のような形式ではなく、「少人数でわいわいがやがや、活発に意見を交わすコミュニケーション」に向いているという。
また、同じバブルにいない人とも、相手のアイコンをクリックするだけで会話を始められる。相手が話せる状態かどうかは、アイコンの色で見分けることができるため、事前に状況を確認しなくても話しかけることができる。
自分の状態は、いつでも会話できる「オープン」、相手の声だけ聞こえる“耳だけ参加”の「ワーク」、会話できない「ゾーン」の3種類から選択可能。作業に集中したいときなど、話しかけられたくない場合はゾーンモードに切り替えることができる。
利用料金は無料。今後、有料版の提供も予定しているほか、機能の追加や拡張も進める。
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