他県ナンバーが殺到!? 「Go To」除外の東京、集客の最前線を探る「近づけない、集めない」時代を生き抜く、企業の知恵(4/5 ページ)

» 2020年08月18日 10時40分 公開
[長浜淳之介ITmedia]

県外ナンバーの車が異常なほど増えた

 東京都は23区だけではない。高尾や奥多摩といった山岳部から、伊豆七島・小笠原などの島嶼(とうしょ)部までもが東京都。実にバラエティに富んだ観光地が存在する。

 今夏はプールの開設が少なく、関東は海開きもしていないので、水辺で涼を求める人が川に集まっている。多摩川や秋川渓谷のキャンプ場、バーベキュー場には車で連日多くの観光客が詰めかけている状況だ。

釣りにバーベキューに、観光客が詰め掛ける秋川渓谷(出所:秋川漁業協同組合公式Webサイト)

 檜原村観光協会は、「トラウトファーム秋川の人気が高く、例年より2〜3割以上観光客が集まっている」と証言する。トラウトファーム秋川はファミリーで楽しめる北秋川河川敷のバーベキュー場で、ニジマスやヤマメも簡単に釣れる。キャンプ場「奥秋川ビレッジ」が隣接しており、「日本の滝百選」に選出された「払沢の滝」も近い。

 また、「秋川国際マス釣場」(あきる野市)などを開設する秋川漁業協同組合では、「密にならないように入場人数を制限している影響もあるが、例年以上ににぎわっている。他県ナンバーの車が異常なほど増えた」と語る。その要因について、「TVのロケが多い。タレントもコロナの影響で東京都外に出にくいから、テレビ局も都内の秋川で撮りたがるのではないか」と分析していた。

東京サマーランド

 「東京サマーランド」(あきる野市)では、要予約で入場人数を通常の3割程度に抑えて通常営業している。プールサイド、休憩所、アトラクションではマスクの着用が必須。「8月9〜15日のお盆期間は、予定数のチケットを完売した」と、健在ぶりを示した。

テレワークプランを用意したホテル

 6月に開業した立川市の「ソラノホテル」は、新宿から30分でアクセスできる利点を活用した「テレワークプラン」を打ち出している。同ホテルは、多摩地区で最も乗客数が多いJR立川駅からほど近い。しかも昭和記念公園に隣接するなど自然豊かな環境に恵まれていて、地域の農作物を取り入れた健康的な食事も売りにする。

 「テレワーク応援ウィークデイプラン」は、日曜または月曜のチェックインで、4連泊すると5人までが10万円程度になる。ファミリーで泊まると非常にお得だ。12月23日までとなっている。

ソラノホテル インフィニティプールとルーフトップバー

 また、開業記念として、1室3〜4人の宿泊が1人分の料金で可能となるプランを21年3月末までの宿泊を対象に受け付けている。

 「4割が23区からのお客さまです。ずっと家でテレワークをしていても疲れるので、今は夏休みも兼ねたご家族での利用が多い」(ソラノホテル・広報)

 屋上には、外縁がないように設計している開放感優れたインフィニティ・プールもあり、晴れた日には富士山も見える。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.