リテール大革命

ビックカメラがオンライン接客サービスを開始 マンツーマンで画面越しに製品を説明コロナ禍での販売方法を探る(1/2 ページ)

» 2020年09月01日 15時02分 公開
[ITmedia]

 ビックカメラは9月1日、オンライン接客サービス「ダイソン接客オンデマンド」を自社通販サイト「ビックカメラ・ドットコム」で開始した。

サービスは無料で利用できる(出所:ビックカメラ・ドットコム)

 専門オペレーターがオンラインでダイソンのスティッククリーナー製品の紹介を行う。1人の担当者が複数のお客に対して同時に説明するライブコマースではなく、マンツーマンの形式となっている。

 提供時間は午後1〜10時となっており、接客サービスは無料で利用できる。通話中でなければ、メニュー画面から開始ボタンを押すだけでオペレーターに接続される。お客側の端末のカメラ機能はOFFの設定になっているので、自分でカメラ機能をONにしない限り、オペレーター側から姿を見ることはできない。また、あくまで商品説明を行うサービスなので、決済は別途行う必要がある。

オペレーターの空き状況を確認(出所:ビックカメラ・ドットコム)

 このサービスは9月30日までの期間限定となっている。広報担当者によると、結果次第では実施期間を延長したり、他社の商品を紹介したりする可能性もあるという。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.