ファミマが1100円の「機能性マスク」を数量限定で発売 デサント社製高い通気性

» 2020年10月09日 13時29分 公開
[ITmedia]

 ファミリーマートは10月9日、スポーツ用品のデサントジャパン(東京都港区)が開発した「DESCENTE ATHLETIC MASK(デサントアスレティックマスク)」(税込1100円)を10月13日に全国のファミマ店舗で発売すると発表した。数量限定で、沖縄県の店舗では扱わない。

「DESCENTE ATHLETIC MASK(デサントアスレティックマスク)」(出所:リリース)

 このマスクは、デサントがスポーツウェアの開発で培ってきた知見を生かした機能を搭載している。具体的には、立体構造にすることでマスクと口の間に空間を確保し、呼気を下から適度に逃がせるようにした。また、デサントが開発した独自素材「Coolist D-Tec(クーリストディーテック)」を使用することで、汗や呼気に含まれる水分や熱を素早く蒸発させるようにした。さらに、顔が生地に覆われる部分を少なくすることで、マスク着用時の不快感・閉塞感を軽減させている。

着用イメージ(出所:リリース)

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マスクのニーズが多様化している。そこで、ファミマでは独自に呼吸がしやすくなるマスクや、肌へのダメージを軽減するマスクを発売した。また、ひと吹きでマスクが除菌できる「マスク除菌スプレー」や、マスクの内側に当てて使うことで汚れの付着をガードする「マスク用取り換えシート」など、マスクに関する不満を解消するグッズも数量限定で発売したことがある。

ネイビーのマスク(出所:リリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.