コンビニで働こうとしている人の数が増えていることがうかがえるデータはいくつかある。
ローソンの担当者によると、自社Webサイト経由のクルー応募数は、4月に前年同月比3倍となった。5〜6月は同1.7倍、8月は同1.8倍と高水準の状態が続いてるという。ファミマの場合も、自社Webサイトからの応募数は「コロナ禍を受けて前年比1.7〜1.8倍程度」(担当者)という。
セブンは決算会見で詳細な数字を公開している。自社のWebサイトを通じた応募人数は1〜3月は3万人を下回っている状況だったが、4月には倍近くに増加。その後もコロナ禍前の2倍強で高止まりしている。さらに、自社Webサイトに求人情報を掲載する店舗の数は、4月以降は前年の水準を下回る状況が続いている。つまり、十分な人員が確保できたため、求人情報を掲載しない店舗が増えていると考えられる。セブンの担当者も「マクロ的には人手不足の解消と見ることはできる認識だ。ただ、地域や店舗による偏りがある」と説明する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング