松屋フーズは、自社が運営する松屋全店で、牛めしなどを値引きする「MATSUCA 0円定期券」を配布すると発表した。配布期間は10月20日の午前10時から11月17日まで。期間中に食券購入の際、券面のQRコードを読み込ませると、牛めし・カレーは30円、定番丼は50円、定番焼肉定食は70円を値引きする。
店内、テークアウトにかかわらず何度でも利用できるようにした。
今回の定期券配布の狙いを広報担当者に聞いたところ「新型コロナウイルスの影響で松屋への来店客数が対前年比で20%ほど減ってしまっている。そこで既存の顧客に対して何かアピールできないかと考えたところ、利用すればするほど得になるクーポンを提供すれば客数の減少に歯止めがかけられるのではないかと考えた」と教えてくれた。
なぜこのタイミングで配布を決めたのかについては「外食各社がGo To Eatキャンペーンへの参画を表明し、居酒屋など他の業態も含めて業界が盛り上がっている。そのような中でこうしたクーポンを提供すれば既存顧客の利用も戻り、新規の顧客にも訴求できるのではないかと考えた」と話す。
今回の値引き戦略によって遠のいていた客足を戻せるか。
和食さと、「かにいくら重」などのテークアウトメニューを特別価格で提供 狙いは?
和食さと、しゃぶしゃぶ食べ放題に「北海道産牛ロースの炙り寿司(ずし)」を追加 狙いは?
ワタミ、120店を「焼肉の和民」に転換 料理配膳ロボット、特急レーンを使用した“非接触型”店舗に
ホリエモンが語る飲食ビジネス「集客成功の法則」――世界のセレブを落とし続けた「インスタマーケティング」の秘密
マツコが絶賛した予約殺到の「できたてポテトチップ」! “神がかったうまさ”の舞台裏に迫る
ホリエモンプロデュースの「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る急成長の舞台裏――知られざる挫折、転落、苦悩
岩手県の老舗ラーメン店「柳家大通本店」が閉店 新型コロナの影響で
おうちラーメンバンク、WAGYUMAFIAが提供する1万3000円のラーメン「WAGYUJIRO(ワギュジロー)」を販売
UberEatsのみで販売開始 実店舗を持たない“ゴーストレストラン”テリヤキ食堂が始動
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る快進撃の秘密 「2万円の高級カツサンド」をいかにして“世界一”にしたのか
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が明かす“挫折からの復活劇”――そして「世界一」への果てしない挑戦Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング