ローソン、スイーツの新シリーズ立ち上げ 目指すは「コロナ疲れ」の解消新たなポジショニング(4/4 ページ)

» 2020年10月21日 15時30分 公開
[昆清徳ITmedia]
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ラインアップを拡大してきたローソンのスイーツ

 ローソンがオリジナルスイーツブランド「ウチカフェスイーツ」を立ち上げたのは2009年。中でも「プレミアムロールケーキ」は大ヒット商品になり、発売から累計で4億個以上売れている(20年9月末時点)。

 同シリーズの登場により、ローソンにおけるスイーツの主な購買層は20〜30代の男性から20〜30代の女性にシフト。購買シーンもたばこや缶コーヒーのついで買いから、「あのスイーツを食べよう」という目的買いに変化したという。その後、「和洋折衷スイーツ」「GODIVA社との共同開発商品」「新感覚スイーツのバスチー」といったように、スイーツのラインアップは拡大していった。

 新たに開発したウチカフェスペシャリテは、消費者のコロナ疲れを癒やすポジションを獲得できるか。

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