ビットコインなぜ上昇? これまでとの違いは企業の動き(2/2 ページ)

» 2020年10月26日 10時36分 公開
[斎藤健二ITmedia]
前のページへ 1|2       

企業がビットコインに注目

 ビットコインにインフレ対策を期待するのは個人だけではない。米国では上場企業が、保有する現金を預金として保有するのではなく、ビットコインに替える動きが相次いだ。米マイクロストラテジーは8月から総額425億円相当のビットコインを購入。その際のプレスリリースでは次のように述べている。

 「マイクロストラテジーは、ビットコインを現金よりも優れた投資資産として認識している。暗号資産への投資はインフレに対する合理的なヘッジを提供するだけでなく、他の投資よりも高いリターンを得る見込みもある」

 現在預金金利はほぼゼロになってきており、保有していてもほとんど利子を産まない。さらにインフレが進めば現金の価値はどんどん下落することになる。2%のインフレは、現金の価値が毎年2%ずつ減っていくのと同じだからだ。

 ツイッターのCEOでもあるジャック・ドーシーが設立した決済企業スクエアも、ビットコインを購入した企業の1つだ。10月8日に約53億円相当のビットコインを購入。併せて他の企業がビットコインを購入するためのホワイトペーパーも公開した。そこには、購入方法、保管方法、盗難等に対する保険、会計処理の方法などが書かれている。金光氏は「他米上場企業が後に続くことが期待される」としている。

スクエアが公開した、企業がビットコインへ投資するためのホワイトペーパー

 これまで暗号資産は、高い価格変動を活用したトレードに使われることが多く、それが価格の乱高下を生み出していた。しかし企業などがインフレ対策として現金の代わりにビットコインを購入するようになると、位置づけが変わってくる。

 またマイクロストラテジーは米ナスダック上場、スクエアはニューヨーク証券取引所上場企業だということにも注意が必要だ。両社が含まれる投資信託やETFを保有している投資家は、間接的にビットコインを保有していることにもなるからだ。

 企業のビットコイン購入が一過性のものなのか、それとも後に続く企業が現れるのか。ビットコインとは何なのか? という問いとともに注目される。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.