#SHIFT

人と関わらずにできるおすすめの仕事ランキング 1000人に聞いた結果は?苦痛を感じるポイントも(1/2 ページ)

» 2020年11月18日 10時33分 公開
[ITmedia]

 メディア運営などを手掛けるビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は11月17日、「人と関わらずにできる仕事」に関するアンケート調査の結果を発表した。

気楽にできる仕事はありますか?(画像はイメージ)

どんなことに苦痛を感じるか

 まず、「仕事をするうえでどのような関わりを苦痛に感じるか(複数回答可)」と尋ねたところ、「顧客対応」(273人)という回答が最も多く、「苦手な上司や同僚との関わり」(227人)、「雑談」(194人)、「ランチ・飲み会・帰り道が一緒」(136人)と続いた。

どのような関わりに苦痛を感じるか?(出所:リリース)

 1位の「顧客対応」と回答した人からは「クレーム対応が苦手で、怒鳴られると言葉が出なくなってしまう。理詰めで話すお客さまも疲れる」「知らない相手に電話をするときに猛烈に緊張する」といったコメントが寄せられた。

 2位の「苦手な上司や同僚との関わり」と回答した人からは「この人苦手なタイプだなと思うと話すのもイヤ」「上司との会話が苦痛。自分の意見が全て正しいと思っており、少しでも反対の意見を言うと不機嫌になるので面倒」といったコメントが寄せられた。

 3位、4位の回答をした人からは、「仕事以外の時間で気を使いたくないし、ご飯は一人で食べたい」「『旦那さんは何してるの?』『お子さんは?』など根掘り葉掘り聞いてくる人や距離を縮めてくる人が苦手」といった声があった。職場の人と仕事以外にかかわりたくないと考える人が一定数いることがうかがえる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.