人気ステーキチェーンを超えた!? ハンバーグ専門店の「挽肉と米」と「極味や」に行列ができるワケ長浜淳之介のトレンドアンテナ(3/6 ページ)

» 2020年11月30日 10時00分 公開
[長浜淳之介ITmedia]

1300円の定食とサイドメニュー

 大胆にも、挽肉と米のメニューは1300円(税込)の定食1種類だけ。サイドメニューとして、おかわり肉や日替わりのおばんざいがある。食券を購入する必要があり、水もセルフサービスで、ラーメン店でよくあるスタイルだ。

 店内は、ハンバーグの焼き台を囲むように、Cの字型のカウンターが2つある。それぞれ10席ずつで計20席ある。その日使う分を店内で挽(ひ)いた国産牛の挽肉と、ざく切りのタマネギなどをこねたハンバーグを、炭火を使って網焼きしている。大きなダクトから煙が吸い込まれていく様子がよく見える。

挽肉と米のハンバーグ

 この店がコロナ禍で成功した理由は何か。焼き肉店の好調と同様、要因の1つに「換気の可視化」があるのは疑いない。

 ハンバーグは1個当たり90グラムで、3個まで出てくる。食べ終わるタイミングで、程よく焼けた状態のハンバーグが提供される。1300円というのは270グラムの値段なので、顧客からコストパフォーマンスのよさが評価されているのだ。

挽肉と米で提供される薬味

 定食には、おかわり自由のご飯とみそ汁が付いてくる。生卵1個が無料だ。

 何も付けなくても肉汁があふれてくるのが伝わってくるハンバーグだが、薬味が6種類(生醤油、ジャンマー、薬念、青唐塩レモン、ニンニクふりかけ、青唐辛子のオイル漬け)用意され、味の変化が楽しめる。

 また、2つ目のハンバーグ提供時には、大根おろしとポン酢が一緒に出て来る。つまり、メニューは1つしかないが、さまざまな味の変化ができるように設計されており、飽きさせない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.