地方私鉄や第三セクターのビジネスモデル探訪車も売れば石も売る(1/4 ページ)

» 2020年12月14日 07時43分 公開
[小林拓矢ITmedia]

 鉄道を運営している会社が、さまざまな関連ビジネスを行い相乗効果で経営実績を上げるのは、都市部に限った話ではない。地方でも、鉄道だけではなく総合企業グループとして実績のある鉄道会社がある。

 一方、経営の厳しい地方私鉄や第三セクターは、独自のビジネスで利用者や注目を集めることで、状況を改善しているところも多い。

 今回は、数々のそんな鉄道会社を紹介したい。

SLの運行で人気を集める大井川鐵道

鉄道会社なのに車を売る?

 静岡県にある静岡鉄道は、トヨタ自動車のカーディーラーである「静岡トヨペット」「トヨタカローラ東海」「ネッツトヨタスルガ」を経営している。さらには、「静鉄自動車学校」という自動車学校も運営する。

 静岡鉄道は新静岡〜新清水間、つまり静岡市内(合併する前の静岡市と清水市)で鉄道を運行している。この静岡鉄道は、地方では珍しく高頻度運転のダイヤを組んでいるため、多くの地元の人たちに支持されている点が特徴だ。ダイヤは、平日昼間は10分間隔、ラッシュ時には6分間隔で、通勤・通学に便利な鉄道となっている。

 だからといって中古車両を運行しているわけでもない。静岡鉄道では「A3000形」という総合車両製作所製の「sustina」シリーズの新車を導入し、編成ごとに7色を使い分け、「shizuoka rainbow trains」と名付け、新しさと快適さを利用者にアピールしている。

 もちろん、静岡市といっても広いことは重々承知だ。沿線だけで市内の交通がまかなえないのも確かである。

静岡鉄道はニコニコ超会議にも出展していた
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.