ニュース
» 2020年12月21日 13時25分 公開

2種類用意:コクヨが「性別欄」のない履歴書を発売 多様な個性を尊重

コクヨが性別欄のない履歴書を12月23日に発売する。多様な個性を尊重する声が高まっていることを受けての対応。

[ITmedia]

 コクヨは12月21日、性別欄のない履歴書を12月23日に発売すると発表した。多様な個性を尊重する声が高まっていることを受けての対応。

顧客の履歴書選びの選択肢を増やす(出所:コクヨ公式Webサイト)

 新たに発売する履歴書は、「履歴書用紙(ワンタッチ封筒付き)B5判 性別欄なし」(税別120円、以下同)と「履歴書用紙(大型封筒付き)A4判 性別欄なし」(220円)の2種類。いずれもJIS(日本産業規格)の旧様式例から性別欄を除いた仕様になっている。

性別欄のない履歴書(出所:コクヨ公式Webサイト)

 同社は「性別の開示を希望しない方々の履歴書様式に対するさまざまなニーズに対してスピーディーに対応していく必要性が高い」と判断。従来のラインアップに、性別欄のない履歴書を加えることで、顧客の履歴書選びの選択肢を増やすとしている。

 ユニリーバ・ジャパンは2020年3月、全ての採用選考の過程において、性別に関する一切の項目を排除すると発表している。こうした性別を問わない採用の動きは少しずつ広がっていきそうだ。

採用選考の過程で性別を問わないユニリーバ・ジャパン(出所:リリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -