パンデミックがもたらした消費行動の変化は、意外なところにも起きていた。夏頃から楽器ブームが注目されはじめ、ウクレレ、ギターを中心に軒並み売り上げを伸ばしているが、実はコロナ禍で赤字事業から一気に黒字化させたアイテムがある。
電卓でおなじみのカシオ計算機(東京都渋谷区)が国内外で発売する電子ピアノ「PX-S1000」と電子キーボード「CT-S200」だ。楽器事業の総売上は、対前年比で120%。デザインと使い勝手を一新したことにより、楽器を教える学校関係者から多くの不満の声が届いたが、その大胆なモデルチェンジが功を奏したという。
コロナ禍の楽器業界の動向とカシオ計算機の事業戦略を、同社の事業戦略本部 楽器BU 戦略部長 松田貴生氏に尋ねた。
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