企業の規模を問わず、新たなビジネスを始めるときに広く知られている理論があります。特にインターネット産業が花開いた2000年代以降、さまざまな事業が生まれ廃れていく中で、「再現性の高い理論」は新規事業を考えるうえでの王道として地位を固めています。
しかし、いつの時代でも、大きな成功を収める新規事業は、常識にとらわれないビジネスモデルを展開して新たな市場を切り開いてきました。
オンラインサービスの先進地である欧米に目を向けると、いくつかのスタートアップは、「常識的な目」では一見、王道と外れたビジネスモデルを展開しています。このような常識へ逆張りするスタートアップの動向を常にウォッチし、新しい勝ち筋を早期に発見することは、日本企業の新規事業を考えるうえでも大事になってきます。
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