大阪府の住みここちランキング 3位「大阪市北区」、2位「箕面市」……1位は?(2/2 ページ)

» 2021年03月11日 20時34分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

住みたい街(駅)1位は?

 住みたい街(駅)1位は、JR東海道本線の梅田A(エリア、3つ以上の近接駅を統合)駅だった。JR数路線と阪急・阪神・地下鉄が乗り入れている西日本最大の拠点駅で、商業施設やホテル、ビジネスタワーと駅が直結していることが理由として挙げられた。

 2位は阪神淡路大震災後に再開発が進んでいるJR東海道本線の西宮北口駅、3位は多くの商業施設や、アーケード商店街など昔ながらの雰囲気も残るJR大阪環状線の天王寺A駅だった。上位5位までの駅は、19年度調査時と同じ顔ぶれだった。

 住みたい街(自治体)1位は、住みここちランキング3位だった大阪市北区だった。繁華街でありながら自然も残る場所であることが理由として挙げられた。2位は住みここちで1位であった天王寺区、3位は大阪のベッドタウンである吹田市だった。19年度調査のトップ10のうち、8自治体が今回もトップ10にランクインしている。

 新型コロナウイルスの影響によって在宅勤務やテレワークが浸透したことでランキングに変動はあるのか、次回の調査結果にも注目が集まる。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.