バーガーキングがロゴを刷新 22年ぶり

» 2021年03月26日 20時30分 公開
[ITmedia]

 ビーケージャパンホールディングスは、「バーガーキング」のロゴデザインを22年ぶりに刷新すると発表した。3月26日から順次反映する。

バーガーキング ロゴ 新ロゴ
バーガーキング ロゴ 1999年〜2021年3月までのロゴ

 バーガーキングは1954年に米フロリダ州マイアミで開業。前身のインスタバーガーキング(1953〜1954)を含めるとロゴは今回で7代目となる。新しいロゴデザインは、伝統的なロゴのバランスとフォントを変更し、現代的にリニューアル。先代にあった食べ物に存在しない青色や光沢感をなくし、「より本来のバーガーに近い色」を採用した。歴代のデザインと比べると「1969年〜1994年」「1994年〜1999年」のバージョンに近い。

バーガーキング ロゴ 歴代のロゴ(logopediaより)

 ロゴとあわせて、メニュー、ブランドカラー、フォントなども刷新する。「全面的なリニューアルによって、バーガーキングブランドのユニークなキャラクターだけでなく、ご提供するメニューへの愛情とこだわりを伝えたい」(同社)。

 バーガーキングは昨年、合成着色料や化学調味料、合成香料、合成保存料といった人工的な添加物を使用しないワッパーを開発。シンプルな原料でシンプルにつくる“リアルフード”を全メニューで実現すべく取り組みを続けている。なお、4月8日までの2週間限定で、リニューアルに合わせたフレンチフライの半額キャンペーンを実施する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.