#SHIFT

「最上位校」の就職人気企業ランキング “総合商社一強”が崩れる一方で順位を上げた企業は?順位に変化(1/2 ページ)

» 2021年04月28日 14時24分 公開
[ITmedia]

 就職支援サービスなどを手掛けるリーディングマーク(東京都港区)は4月28日、旧帝大や早慶といった最上位校における「2022年卒就職人気企業ランキング」を発表した。

旧帝大や早慶の学生に人気の企業は?

 1位が三菱商事、2位が三井物産、3位が伊藤忠商事、4位が住友商事、5位がサントリーホールディングス(HD)という結果になった。

ランキング1〜50位(出所:リリース)

 直近3年間では1〜5位を5大総合商社が独占していたが、今回のランキングではサントリーHDが5位に躍進するとともに、前回20位だった三井住友銀行が6位になった。その理由についてリーディングマークは、「就職活動の長期化も相まり、学生の企業選択の取捨選択が進み、人気が分散化したことが大きな要因」と分析する。また、コロナ禍の影響でリアルな合同説明会が減少する一方、オンライン上でのコンテンツが増加したことで、学生が幅広い情報を取得しやすくなった。そのため、「知名度だけではなく、学生に魅力を伝えられる、真に実力がある企業に集まりやすい状況」(リーディングマーク)になったようだ。

ランキング51〜100位位(出所:リリース)

 その他の特徴としては、IT/通信企業が1年前から順位を上げている。具体的には、楽天(17位→14位)、NTTデータ(30位→19位)、NTTドコモ(68位→44位)が挙げられる。また、1年前はランキングに入ってなかったKDDIやNTTコミュニケーションズなどもTOP100にランクインした。

 通常、学生の認知度が高くないtoBメーカーにも動きがあった。旭化成(22位→9位)や凸版印刷(36位→16位)が躍進した。リーディングマークは「オンラインコンテンツを通して、認知が拡大しており、学生に魅力を伝えられている企業のランキングが上がった」としている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.