ファミリーマートも、20年10月に発売した高価格帯の「ごちむすび」シリーズが好調。21年3月15日時点で累計販売数が4000万食を突破した。定番の鮭やいくらに加えて、「ほたてバター醤油」など3種類を3月16日に発売した。
同様の傾向はローソンでも見られる。同社は高級おにぎりシリーズの「金しゃりおにぎり」を展開している。コロナ禍の前から支持されており、おにぎり全体の売り上げランキングの上位に食い込んでいた。感染が本格的に拡大しても苦戦した他のおにぎりと比べ、好調だった。主に、高価格帯でもおいしさを求める50代のお客が購入したという。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
ツナマヨはなぜ“20年無敗”だったのか おにぎりの担当者に聞いた
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
スーパーの「アピタ」と「ピアゴ」がどんどん“ドンキ化” 一方で住民から不安の声もCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング