コロナ禍なのに、コンビニの「高級おにぎり」が売れ続けた理由変化する需要(3/4 ページ)

» 2021年05月12日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

セブンは商品の「質」を追求

 本格的な感染拡大から1年が経過した。コロナとの付き合い方に慣れてきた人も多い。今後、ワクチン接種をする人が増え、気温も上昇してくることから、消費マインドは徐々に上向いてくるとセブンは分析する。そこで、お客の支持を得るため、商品の「質」をさらに高める方針を掲げる。

セブンの「こだわり手巻おにぎり 辛子明太子」(出所:セブン‐イレブン公式Webサイト)

 その方針はおにぎりにも当てはまる。コロナ禍でも好調だったこだわりおむすびを強化するため、4月に「こだわり手巻おにぎり 辛子明太子」(199円)と「こだわり手巻おにぎり 黒毛和牛のしぐれ煮」(213円)を相次いで発売した。

 新商品のおにぎりには、「摘み回数」を指定した有明産の海苔(のり)を使用している。のりは、育ってから数回に分けて摘んでいくが、最初に摘んだもののほうは食感が柔らかく、香りが良いのが特徴だという。そこで、摘んだ回数が若いものを指定して、使用している。

セブンの「こだわり手巻おにぎり 黒毛和牛のしぐれ煮」(出所:セブン‐イレブン公式Webサイト)

 辛子明太子のおにぎりは、具材の製法にこだわっている。「手返し製法」を採用しているのも特徴だ。大きな容器にまとめて漬けるのではなく、比較的小ロットで漬ける。人の手で丁寧に裏返しながら漬かり具合を調整し、辛子明太子の皮が破れたりつぶれたりするのを防いでいる。

 しぐれ煮のおにぎりには、専用工場でじっくり煮込んだ黒毛和牛を使用しているのが特徴だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.