タイ人が行きたい日本の観光スポット1位は「富士山」、2位は?コロナ収束後に行きたい(1/2 ページ)

» 2021年06月17日 05時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 タイ人向け日本旅行情報メディア「Chill Chill Japan」を運営する「アジア・インタラクション・サポート」(名古屋市) は、日本に関心のあるタイ人に訪日旅行に関する意向調査を実施。「訪日タイ人の人気観光地ランキング2021」を発表した。


日本の観光地イメージ写真 タイ人に人気のある観光地は?(写真ACより)

タイ人に人気の観光スポットランキング

 タイ人に人気の観光スポットランキング1位は4年連続で「富士山」、2位は「東京ディズニーリゾート」だった。今回得票した観光スポットは全419カ所で、うち249カ所は今年新たに得票した。3年連続2位だった白川郷が3位となるなど、上位のシェアが分散化され、行きたい観光スポットがより広がった結果となった。昨年20位だった「東京スカイツリー」が10位へとランクアップし、「銀山温泉」「松本城」「ファーム富田」「元乃隅神社」「海遊館」「厳島神社」なども大幅に順位を上げた。

 同社は「今回の調査における観光スポットランキングの上位には、自然・四季、世界遺産、大都市、伝統的な日本などをイメージさせるスポットが並び、タイ人の期待が読み取れる。新規のスポットでは、昨年末オープンした「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」が多くの得票を得ており、コロナ禍においてもタイ人の訪日観光への情報感度が高いことが見てとれる」と指摘した。

タイ人に人気の観光スポットランキング タイ人に人気の観光スポットランキング(以下リリースより)

タイ人に人気の観光地名ランキング

 タイ人に人気の観光地名ランキングの1位は昨年に引き続き、「大阪」だった。「京都」「富士山」「舞浜」など有名観光スポットを有する地域が上位を維持し、「秋葉原」「富良野」「松本」などが大幅にランクアップ。その他、「福岡」「名古屋」「仙台」などは地名での得票が多く、タイ人の間で行きたい観光エリアとして認知されていることがうかがえる。

 同社は「観光地名ランキングではプロモーションの成果で新たにランクインした自治体もみられ、昨年度タイ人向けのオンラインツアーやプロモーションを実施した『岡崎』『蒲郡』は、その際に紹介したスポットの得票を含めて大幅にランクアップしている」とコメントした。

タイ人に人気の観光地名ランキング タイ人に人気の観光地名ランキング
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.