JAL×タニタが初コラボ 機内食を刷新したワケは?7月1日からコラボ機内食を提供

» 2021年06月29日 18時20分 公開
[ITmedia]

 日本航空(JAL)とタニタがコラボレーションすると発表した。7月1日から、JAL国際線の長距離路線(一部を除く)にて、タニタカフェが監修した機内食の提供を開始する。

JAL×タニタの初コラボが実現(リリースより)

 JALは2011年から「AIRシリーズ」として吉野家やモスバーガーなどの有名飲食チェーンとコラボした機内食を展開してきた。今回、シリーズを刷新し、「カラダが喜ぶ Sky Wellness Kitchen」の提供を新たに始める。

 タニタと組んだ背景としてJALの担当者は「AIRシリーズは今年で10年目を迎えます。人々の健康志向の高まりから『よりヘルシーなものが食べたい』という声が多く寄せられました」と話す。

機内食は旅の楽しみの一つ(画像提供:ゲッティイメージズ)

 機内食の第1弾は「“噛む”ヘルシーサラダボウル」。免疫力を向上させる、たんぱく質やビタミン、食物繊維を豊富に含んでいる。健康志向に対応するため、デザートには豆乳プリンを用意した。免疫力に関するコラムや、タニタのオリジナルストレッチを紹介するリーフレットも配布予定だという。

 同社の担当者によると、「コロナ禍で免疫力が重要なキーワードになると考え、機内食に取り込みました」という。

ヘルシーなサラダに豆乳プリンとリーフレット付いてくる(リリースより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.