3分Biz.
ニュース
» 2021年07月05日 12時40分 公開

高校生がPCでしていること 「検索」を抑えて1位になったのは?1000人超に聞いた(1/2 ページ)

「全国の高校生はどの程度PCを持っているのか」「実際、どんなことをしているのか」をLINEリサーチが調査した。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 自分の「ノート型PC」や「デスクトップ型PC」を持っている高校生に、どんなことをしているのか聞いたところ、男女ともに1位は「動画を見る」(女子54.5%、男子64.3%)――そんな結果が、LINEリサーチの調査で分かった。

どのように活用しているのか(画像はイメージ)

 次いで「検索サイト/サービスで検索する」(同49.2%、55.9%)、「インターネットサイトをみる」(同38.0%、50.8%)だった。

自分のPCで行っていること(出所:リリース)

 自分が使うPCやタブレットがあるか聞いたところ、約7割の高校生が「ある」と回答した。自宅で使うPCやタブレットの種類は、「ノート型PC」が41%、次いで「タブレット(iPadなど)」が39%、「デスクトップ型PC」が18%だった。

自分が使うPCやタブレットはあるか(出所:リリース)

 男女別にみると「音楽を聴く」「ゲームをする」など多くの項目で、女子高生と比べて男子高生の割合が高かった。また女子男子ともに「宿題やレポート、課題などを書く」「学校の授業を受ける」がランクインし、割合としては高校1年生より高校2〜3年生のほうが高い傾向であった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -