社内で“何でも屋”といわれる総務。「どの部門にも当てはまらない業務が回ってくる」上に、業務内容もさまざま。結果的に「出社してしまったほうがいい。頑張っていることも伝わるし、成果も見えやすい」となりがちです。筆者は前回、こうした状況を打破するために、勝手にジョブ型化を提唱しました。今回は、具体的な手順を紹介します。
前回の記事「総務も“勝手にジョブ型”を実践する」は、多くの読者の方々から反響をいただきました。今回は、続編として「総務をジョブ型化する具体的な手順と効果」を紹介いたします。記事後半には、勝手にジョブ型化の実践例を、A社の総務本人に書いていただいたものを掲載します。
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“社内Zoom難民”を防ぐ! Web会議用ブースの必要数と設置方法Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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