福岡市の「人気の駅ランキング」発表 アットホーム調べアットホーム調べ

» 2021年08月03日 14時40分 公開
[ITmedia]

 アットホーム(東京都大田区)は8月3日、「アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編」を発表した。「不動産情報サイト アットホーム」に掲載している福岡市の賃貸居住用物件において、ページビュー(PV)数が多い駅をまとめた(2021年6月時点)。

福岡市で人気の駅は?

 最もPV数が多かった駅は博多駅だった。同駅には山陽新幹線・九州新幹線、JR各線、福岡市地下鉄空港線が乗り入れている。22年度には福岡市営地下鉄七隈線が博多駅まで延伸する予定なので、同社は「さらなる注目が集まりそうだ」としている。2位は西鉄平尾駅、3位は高宮駅だった。

総合ランキング(出所:リリース)

シングル、カップル、ファミリーに人気の駅は

 ワンルーム〜1DKのシングル向き物件でも1位は博多駅だった。周囲はオフィス街であり、弁当店やデリバリーに対応した飲食店も多いことから同社は「一人暮らしには心強い街」と分析する。2位の西鉄平尾駅は、おしゃれな飲食店やべーカリーなどが充実していることが支持された。3位は大橋駅だった。

ワンルーム〜1DKのシングル向き物件のランキング(出所:リリース)

 1LDK〜2DKのカップル向き物件でも1位は博多駅だった。カフェ、百貨店・デパート、映画館などが充実しているため、休日に楽しみやすいことが支持された。2位は西鉄平尾駅、3位は大橋駅だった。大橋駅は博多駅まで約22分であり、近年はベッドタウンとして人気が高まっている。駅の周辺にはスーパーマーケットや生活雑貨を扱う店舗などがそろっている。

1LDK〜2DKのカップル向き物件のランキング(出所:リリース)

 2LDK以上のファミリー向き物件では、高宮駅が1位になった。多くの大学や学校がある文教地区で、博多駅までは約20分となっている。2位は西鉄平尾駅、3位は西新駅だった。西新駅は博多駅まで約14分で、商店街も充実していることから買い物に便利な場所として支持されている。

2LDK以上のファミリー向き物件のランキング(出所:リリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.