アメックス、メタル素材のビジネス・ゴールド投入 年会費3万6300円

» 2021年08月03日 16時47分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは8月3日、新たにメタル素材を使ったビジネス・ゴールドカードの投入を発表した。本日から申し込みを受け付ける。

新たにメタル製となるアメックス・ビジネス・ゴールド

 最大の特徴は金属製のカードだ。個人向けプラチナとセンチュリオン、ビジネスカードではプラチナが現状金属製となっており、国内のアメックスでは4種類目となる。米国市場では2018年10月にメタル製のゴールドカードが提供されていた。

 年会費は3万6300円。さらに追加のメタルカードも年会費1万3200円で発行できる。プラチナカードの年会費は14万3000円からとなっており、金属製カードとしては年会費が最も安い。カード番号は券面表に記載されないデザインだ。

 また、プラスチックカードを希望のユーザーには1枚無料で発行も行う。既存のビジネス・ゴールドカードユーザーには、順次メタル素材のカードを送付する。

 「ビジネスカードの需要が急速に拡大している。メタル製とすることで、法人カードとしての特徴をさらに生かした」(アメックス)。同社のビジネスカードでは、社員などに付与する追加カードの限度額をアプリで変更できる機能を提供している。

申し込みを受け付けている(アメックスWebサイト)

 国内では、ほかにラグジュアリーカードがメタル製カードを発行している(年会費5万5000円から)。米国ではアップルがチタン製の「Apple Card」を発行しており、メタル製カードがプレミアムカードの新たなトレンドになるかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.