トップインタビュー

法人向けプラチナ、ブラックカードはなぜ伸びる? 昨対3倍成長のラグジュアリーカード(1/3 ページ)

» 2019年12月24日 07時40分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 ゴールドカードでも年会費が無料のものもあるなか、プラチナカード、ブラックカードと呼ばれる高級クレジットカードが、存在感を増してきている。注目なのが、ビジネスカードと呼ばれる法人向けのクレジットカードだ。

 2016年に国内でサービスを開始したラグジュアリーカードは、プラスチックではなく金属製のカードを使うのが特徴。そして、17年11月に開始した法人向けカードは、前年比3倍近くまで成長しているという。同社の林ハミルトン社長、経営業務本部長の岩瀬太郎氏に聞いた。

チタン、ブラック、ゴールドともにステンレススチールを使ったラグジュアリーカード。裏面にはカーボンコート、ゴールドの表面には24金を使用

――高級クレジットカードであるプラチナカードやブラックカードは年会費が高額だ。ラグジュアリーカードでも、チタンカードは5万円(税抜)、ブラックカードは10万円(税抜)となっている。

 年会費の額で判断するというより、どのようなメリットがあるかで選ばれている。ラグジュアリーカードの定番は(年会費10万円の)ブラックカードだ。日本では黒がプレミアムのイメージもある。5万円のチタンカードの倍だが、倍以上のメリットが付いてくる。

――申し込まれる方の属性はどのようなものなのか。

 比較的年収が高い方たちだ。最近では法人需要が高く、中小企業のオーナーが非常に多い。法人カードでは、会社の費用をすべて決済したいと、年間数千万円を使う人もいる。ラグジュアリーカードのゴールドの場合、キャッシュバックが1.5%、商品に交換なら3.3%と還元率が高いのでメリットがある。

林ハミルトン社長
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.