#SHIFT

テレワーク導入に賛成76.3%、賛成・反対の声は若年層ほど必要性(2/2 ページ)

» 2021年08月19日 17時39分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

テレワークは導入されているか

 次に現在働いている人(878人)を対象に自身の働く環境にテレワークが導入されているか尋ねたところ、導入されている人が35.2%、されていない人が60.1%という結果になった。

テレワークの導入率 テレワークの導入率

 テレワークの賛否別でテレワークの導入率を見て見ると、テレワーク賛成派の導入率は45.7%だが、テレワーク反対派は同4.9%にとどまった。この結果から、テレワークが導入されていない環境で働く人の約9割が、テレワークの導入に反対していることが分かった。

 最後に雇用の現場における参考実数データとして、スタッフサービス・ホールディングスで就業する派遣スタッフの中で、テレワーク形態で勤務している派遣スタッフを集計した。

 その結果、第一回緊急事態宣言以降の現在でも1万人以上の派遣スタッフがテレワークをしていることが分かった。新型コロナウイルスの収束が不透明であること、国がテレワークを推奨することから、テレワーク派遣の求人も増加傾向にあるようだ。

テレワーク形態で勤務する派遣スタッフの人数 テレワーク形態で勤務する派遣スタッフの人数

 調査は6月2日〜7日にインターネットで実施。全国20〜69歳の男女1100人を対象に行った。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.