リノベーション事業を展開するgroove agent(東京都港区)はリノベーション会社選びに関する調査を実施した。リノベ会社選びで最も重視するポイントは「料金体系のわかりやすさ」(23.0%)だった。
次いで「施工技術の安心感」(18.4%)、「デザイン性の高さ」(16.7%)の順に。同社は料金体系の分かりやすさが1位だったことについて、「リノベ費用は一般的に、やりたいことを洗い出し見積もりを作成するのがほとんど。しかし、出てきた見積もりを見ても、各工事にかかる費用が妥当な金額なのかは一般の人には判断がつきづらい。ほとんどの場合は自分の希望からプランナーに提案してもらいながら決めていくため、会社ごとに提案は異なり金額に大きな差が発生してしまう可能性がある。そのため料金形態の分かりやすさを重視する人が多くなったと考えられる」と分析した。
リノベ会社選びで参考にする情報の1位は「検討中の会社のWebサイト」(32.2%)。2位は「複数の会社をまとめて紹介しているサイト」(27.3%)、3位は「Google評価などの口コミ」(20.8%)となった。
リノベ会社のWebサイトには過去の施工事例が掲載されているため、自分の好みのデザインやテイストが得意かどうか判断する指標になるという。
調査は東京都在住の30〜40代の男女1000人を対象にインターネットで実施。期間は2021年8月11〜12日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング