350ミリリットルの缶チューハイで許容する価格幅はどのくらいか聞いたところ、「110〜150円」が40%と最多で、続いて「150〜200円」(24%)となった。200円までならば許容するユーザーが多いことが見て取れる。
近年に発売された商品を例示して、認知度を調査した。その結果「ノンアルコールのチューハイ」が60%で最も多く、次いで「スコッチのハイボール」(45%)、「バーボンのハイボール」(43%)と続いた。
ノンアルコールチューハイの認知率は60%に上った。酒文化研究所は、健康意識への高まりから今後も伸びると予想している。その他、焼酎ベースのハイボールも増えているが認知率は20%台と、浸透するまでにはしばらく時間がかかりそうだ。
調査は、週に2〜3日以上飲酒する男女101人を対象に、インターネットで実施した。調査期間は7月27日〜8月2日。
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