#SHIFT

内々定辞退者数、「増えた」が昨年の2.5倍に なぜ?内々定辞退・選考辞退に関する調査(1/2 ページ)

» 2021年08月31日 10時15分 公開

 就職情報サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、企業の採用担当者を対象に「内々定辞退・選考辞退」に関する調査を実施した。内々定辞退者数について、昨年より「増えた」と回答した企業は34.4%に上った。2021年卒採用時(13.8%)と比較すると約2.5倍となり、内定辞退者数が増加傾向にあることが分かった。

内々定辞退数、(昨年比)は?(出所:リリース、以下同)

 同社は内々定辞退者数の増加について、「21年卒の就活状況が関係している。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、多くの企業が急きょ採用活動を中止したり、予定よりも採用人数を減らしたりと対策を取った。選考に参加できる機会が減ったことから、早めに内々定を承諾し就職活動を終えた学生が多かったと考えられる。また、昨年は景気の先行きが不透明だったため、企業が採用人数を上回る内々定を出し控える傾向が見られた。1人あたりの内々定獲得数が減少し、結果的に辞退者数も減少した可能性がある」と分析する。

「複数の内々定を保有することに抵抗がある」と感じる学生も

 さらに22年卒の学生は、他の就活生や企業への影響を考慮し「複数の内々定を保有することに抵抗がある」と感じる傾向が見られた。21年6月に実施したアンケートでは、約4割が「抵抗がある」と回答した。

 学生からは「自分が内々定を持っていることで、他の学生が採用されるチャンスを奪うことになってしまう」や「インターンシップや選考で良くしてもらった人事担当者に申し訳ないので早くお断りすべきだと思う」という意見が寄せられた。

複数の内々定を保有することに、抵抗がありますか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.