オンラインオフィスmycrew、「Voiceフロア」を9月よりリリース テレワークで不足するコミュニケーション量を確保

» 2021年09月01日 09時03分 公開
[季原ゆうITmedia]

 オンラインオフィスサービスmycrew(マイクルー)を提供するmycrew(東京都目黒区)は8月31日、テレワークでも近くの同僚と気軽に会話ができるVoiceフロアを9月よりリリースすると発表した。

Voiceフロアでは気軽に相談・雑談・作業通話ができる(出所:リリース)

 Voiceフロアに移動すると、会議を開始しなくても画面上で近くにいるメンバー同士で音声による会話ができる。テレワークでも気軽に相談や雑談ができ、作業しながらお互いの音声をつないでおく作業通話にも使える。

 同フロアで業務をすることで、作業中であっても話しかけてもいいということが一目瞭然になることや、画面上で同僚の近くに行くとお互いの声が自然と聞こえてくることから、話しかけるハードルが下がり自然とコミュニケーションが生まれる環境を提供した。

 通常のオフィスフロアとは別にVoiceフロアの設定が可能となるため、集中したいときや別の会議ツールで通話中に邪魔されることなく働く事が可能となる。テレワークやハイブリッドワークで課題として挙がる社員同士のコミュニケーション不足や、リモートワーカーの感じる疎外感の解消に役立つ機能となる。

正式版デスクトップアプリ(出所:リリース)

 6月よりベータ版としてリリースしていたmycrewデスクトップアプリも、8月に正式版として提供を開始した。プッシュ通知にも対応し、会議の依頼やフロアボードの書き込みの見落としを削減することが可能となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.