20代女性、40%が「競馬に興味あり」 実際に馬券を買ったことがある割合は?「ウマ娘」などのブームが牽引(1/2 ページ)

» 2021年09月04日 09時00分 公開

 ITツール比較サイト「STRATE」を運営するSheepDog(東京都品川区)は、20〜29歳の男女を対象に「競馬に関するアンケート」を実施した。調査から「実際に競馬に関するコンテンツを視聴・利用したことがある」と回答した20代女性は41.5%に上ることが分かった。さらに、15%が「馬券を実際に買ったことがある」と回答した。

SheepDogは「競馬に関するアンケート」を実施した(画像:ゲッティイメージズより)

 同年代の男性と比較しても、女性のほうが競馬に興味を持つ割合が高いようだ。同社は「最近では、競馬をテーマにしたゲーム『ウマ娘』の流行や、女性タレントを起用したテレビCMを放送など、女性が競馬場に行きやすくなるようなプロモーションを通して女性の競馬に関する興味関心が高まった」と分析している。

競馬に興味があると回答した男女別の割合(出所:リリース、以下同)

 「馬券を実際に買ったことがある」割合は15%だったが、「テレビやラジオなどで視聴したことがある」は20%と5人に1人が競馬コンテンツに触れていることが明らかになった。

競馬への興味関心についての女性の回答
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.