Go To再開希望者、8割に いつごろ再開してほしい?「Go Toの準備ができている」事業者は約3割(1/2 ページ)

» 2021年09月08日 10時00分 公開

 インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」を運営するmov(東京都渋谷区)は、「国内観光およびその先のインバウンド事業」について意識調査を実施した。 Go To トラベルやGo To イートなどの各種施策(以下Go To)について再開を希望するか尋ねたところ、「希望する」「どちらかというと希望する」と答えた人は80.5%に上った。

「国内観光およびその先のインバウンド事業」について意識調査を実施した(画像はイメージ)

 「旅行に行っていいものか思案してる人の後押しをしてほしい」や「生活が苦しい状況下で、少しでも経済活性化につながるのであれば良い」という再開賛成の声が多かった。

 一方、「国内のワクチン接種が完全に終了してからにしてほしい」「再開の時期は集団免疫を獲得し、コロナが完全に収束した時期にしてほしい。中途半端なことをすると今以上に悲惨な状況になる」という、反対の意見も挙げられた。生活が苦しい状況に活路を見い出したい事業者の思いがGo To賛成票を押し上げたと考えられる。

Go To トラベルやGo To イートなどの各種施策について、いつかは再開を希望しますか?(出所:リリース、以下同)

GoTo再開はいつごろがいい?

 また、Go Toが再開する時期はいつごろが望ましいと思うか尋ねた。最も多かったのは「秋の行楽シーズン(21年9〜10月ごろから)」が37.4%、次いで「2022年以降」で29.3%、「冬シーズン・年末年始(21年12〜1月ごろから)」で26.3%だった。

 計70.8%が年内のGo To再開を希望し、「いますぐにでも」と答えた人も7.1%いることが分かった。

GoToが再開する場合、時期はいつごろが望ましいですか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.