自動車保険を選ぶ時に最も重視していることは「保険料の安さ」――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の「自動車保険の利用」に関する調査で分かった。同調査は今回で20回目。
自動車保険(任意保険)に加入しているか聞いたところ、「自分の名前で加入している」は50.4%、「家族の名前で加入している」は21.8%だった。自動車保険の加入率は合わせて約7割で、男性30代では5割弱、男性50〜70代では7割前後であることが分かった。
自動車保険加入者が加入している保険会社はどこかの問いに、最も多かったのは「東京海上日動火災保険」で17.6%、次いで「損保ジャパン」(12.5%)、「SBI損保」(10.1%)、「三井住友海上火災保険」「あいおいニッセイ同和損保」(いずれも8.1%)と続いた。
自動車保険の加入経路を尋ねた。最も多かったのは「パソコンからインターネット経由で加入」が33.9%、次いで「保険代理店経由で加入」が17.5%、「自動車を購入した店で加入」が16.3%だった。
自動車保険加入時に参考にした情報源を聞いた。その結果、「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」が18.6%、「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」「テレビ番組・CM」「自動車を購入した店」がそれぞれ1割強だった。「ソニー損保」の加入者では「テレビ番組・CM」が最も多く、「JA共済」「こくみん共済coop」の加入者では「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」が1位だった。
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