家を建てる時に優先すること 「建物」や「環境」を抑え1位になったのは?2919人に聞く(1/2 ページ)

» 2021年09月27日 09時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 NEXER(東京都豊島区)が運営する日本トレンドリサーチは、きらくハウス(山梨県富士川町)と共同で、全国の男女2919人を対象とした「家を建てる時の優先度」に関するアンケートを実施した。その結果、家を建てた際に最も優先したことは「予算」だったことが分かった。

住宅購入 家を建てる時の優先度は?

 「家を建てて住んだことがある」と回答した1616人のうち、39.7%が「予算を優先した」と回答し、最も多い結果となった。次いで、「環境」が33.2%、「建物」が27.0%となった。

住宅購入 (日本トレンドリサーチときらくハウスによる調査)

 予算を最優先とした理由として「こだわりを詰め込んでしまうと金額が上がる一方だから」(20代/女性)、「現実的な金額(ローン)で、無理なく過ごしたいから」(30代/女性)、「快適に住むことが第一と考えるため、経済面で無理のないなかで希望をかなえる工夫をする」(60代/男性)といった回答が寄せられた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.