経験者500人に聞く“円満退職のコツ” 最も多かった回答は? (1/2 ページ)

» 2021年09月29日 09時40分 公開

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、転職経験のある男女500人を対象に実施した「円満退職についてのアンケート」の結果を発表した。転職経験のある人に円満退職できたコツは何か聞いたところ、1位は「早めに伝える」(126人)だった。

退職 円満退職のコツは?(画像はイメージ)

 「転職をする際、円満退社できたか」尋ねたところ、71.4%が「円満退職できた」と回答した。「円満退職できた」理由として、「資格を生かしたかったから、みんな応援してくれた」(20代女性)、「会社側がしっかりと話を聞いてくれ、有休消化まで全てこちらの要求通りになったから」(30代男性)といった声があがった。

退職 前職を円満退職できましたか?(ビズヒッツ調べ)

 一方、「円満退職できなかった」理由では、「他にやりたいことができてとにかく早く辞めたいと思っていて、急に辞めるかたちになったため」(20代女性)、「パワハラを受けて退職したから」(40代男性)という意見があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.