ビジネスチャットツールでは、総合得点68.7点で「Google Chat」が総合1位を獲得した。
評価項目別「ツールの使いやすさ」(70.0点)、「機能の充実さ」(67.8点)、「カスタマイズ設定の分かりやすさ」(63.7点)の全3項目のほか、企業規模別「中小企業」「中堅企業」「大企業」、業種別「卸売・小売」、職種別「営業」「接客・販売」でも1位に。
ユーザー別の「導入決定・管理ユーザー」ランキングでは、同ランキング中最も高い76.8点で1位の評価を得た。
利用者からは、「PDFが共有しやすい」(20代・女性/医療・介護業)、「シンプルで見やすい」(20代・女性/サービス業)、「Gmailと同じ画面でチャットできる点が良い」(30代・男性/IT系)との声があった。
本調査はビジネスシーンで、3カ月以上かつ週1日以上Web会議ツールを利用している全国の18〜69歳を対象に、2021年6月上旬〜中旬にかけて実施。対象人数はWeb会議ツールは3671人、ビジネスチャットツールでは4237人だった。
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