3分Biz.
ニュース
» 2021年10月05日 12時08分 公開

「モバイルSuica」「モバイルPASMO」、Apple Payでチャージできない障害 Appleのネットワーク障害が原因か復旧めど立たず

JR東日本はモバイルSuicaのiOS版でアプリ経由のチャージや定期券の購入ができない障害が発生していると発表した。同社は「復旧を急いでいる」とし、券売機でのチャージを呼び掛けている。

[ITmedia]

 JR東日本は10月5日、モバイルSuicaのiOS版でアプリ経由のチャージや定期券の購入ができない障害が発生していると発表した。影響範囲などについては調査中。復旧のめどは立っておらず、同社は券売機でのチャージを呼び掛けている。

photo モバイルSuicaのチャージ画面

 同社は米アップルから「ネットワークなどの障害が発生している」との報告を受けているといい、現時点でAndroid版アプリでは同様の事象は発生していないという。

 また、私鉄各社が発行する「モバイルPASMO」でもApple Payを使った新規発行、再発行、チャージ、定期券購入ができない事象が発生している。

photo モバイルPASMOでもチャージできない障害が発生中

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -