ニュース
» 2021年10月08日 12時15分 公開

ハウスコム、家賃と初期費用を自由に設定できる「スマートレント」

 ハウスコムは10月5日より、初期費用と賃料を利用者が自由に設定できる新サービス「スマートレント」を開始すると発表した。引っ越し時の初期費用を抑えたいという入居者ニーズに応える、国内初のサービスとなる。

[季原ゆう,ITmedia]

 ハウスコムは10月5日より、初期費用と賃料を利用者が自由に設定できる新サービス「スマートレント」を開始すると発表した。引っ越し時の初期費用を抑えたいという入居者ニーズに応える、同社によると国内初のサービスとなる。

ハウスコムスマートレントの仕組み(出所:リリース)
シミュレーション画面(出所:リリース)

 同サービスは、オーナーや管理会社から同社が賃借することにより、入居者が希望する初期費用額や賃料を自由に設定することが可能となり、初期費用を完全0円で部屋を借りることも可能となる。

 近年は、敷金礼金なしの物件の割合が増加傾向にあり、初期費用を抑えたいという入居者ニーズが高まっている。同社は、開始1年以内にスマートレント経由の賃貸契約が、現在の月間契約数全体の10%を占める成長を目指すとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -