「車保有者」の4割が好きな色と異なる色の車を保有、理由は……?白と黒が人気(2/2 ページ)

» 2021年10月10日 08時00分 公開
[熊谷ショウコITmedia]
前のページへ 1|2       

4割が好きな色と違う色の車を保有。理由は……

 車保有者に、保有する車の色について聞いたところ、4割が「好きな車の色とは違う」と回答した。

 年代別では、60代以上は約7割が好きな車の色と同じ色の車を保有しているのに対し、20代以下は約5割となっている。

保有する車の色について

 好きな色と異なる色の車を保有する理由は、1位「家族の意見を反映したため」(34%)。次いで「色よりも価格や性能を優先したため」(29%)、「欲しい車種に、好きな車の色がなかったため」(24%)となった。

 特に、20代以下では半数が「家族の意見を反映したため」と回答しており、他の理由と2倍以上の差が見られた。

好きな色と異なる色の車を保有する理由

 「その他」の理由では、「その車にはその色が合っていたから」「汚れが目立ちにくいから」といった回答も挙げられた。

 調査は8月11〜17日、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員6576人を対象にインターネット上で実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.