#SHIFT

新しい職場への不安 「自分のスキル」「社風」を抑えた1位は?男女別の違いも(1/2 ページ)

» 2021年10月29日 17時23分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 新しい職場で不安なことは、「人間関係」が最多――。そんな結果が、求人サイトを運営するアイデム(東京都新宿区)の調査で分かった。

 イーアイデムから求人に応募した464人に、新しい職場で働くにあたり不安に感じることがあるか聞いた。その結果、「不安は全くない」は6.9%で、93.7%の人が何らかの不安を持っていることが明らかになった。

 最も多かったのは「職場の人間関係は円満か」で58.6%。次いで「自分のスキルが十分か、仕事をこなしていけるか」が46.1%、「事前情報(募集条件や事前説明)の通りに働けるのか」が30.6%となった。

新しい職場で働くにあたり不安に感じること(複数回答、アイデム調べ)

 男女別では、男性のほうが「体力が持つか」を気にしている割合が高かった。同社では「選択する仕事内容自体に筋力、体力が必要になる職種を選ぶ人が、女性より多いことも影響している」としている。

 「職場の人間関係は円満か」「自分のスキルが十分か、仕事をこなしていけるか」「研修期間はあるのか、質問しやすい環境か」の項目では、男性よりも女性のほうが不安に感じている傾向が見られた。

 特に人間関係に関しては男性と比べて15.6ポイント高くなっている。同調査で聞いた仕事選びの理由では「職場環境(従業員)が良い印象だから」は上位になかったものの、いざ勤めるとなった場合には大きな不安のタネになるようだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.