#SHIFT

新しい職場への不安 「自分のスキル」「社風」を抑えた1位は?男女別の違いも(2/2 ページ)

» 2021年10月29日 17時23分 公開
[熊谷ショウコITmedia]
前のページへ 1|2       

不安を取り除くため、職場に求めること

 新しい職場で何らかの不安が「ある」と回答した人に、その不安を取り除くために勤め先に求めることは何か聞いた。

 最も多かったのは「当面のスケジュールを早い段階で教えてほしい」で42.4%、次いで「研修期間をきちんと設けてほしい」が39.6%、「出来なくても待ってほしい」が31.7%だった。職務を覚え、そつなくこなせるようになるまでの期間の目安や目標となる期日を伝え、ゴールを共有することが、不安解消につながるようだ。

不安を解消するため、新しい職場に求めること(複数回答、アイデム調べ)

 男女別では、男性は女性よりも声掛けや同僚とのコミュニケーションによって不安が軽減する人が多く、「新規入職者(あなた)が来ることを既存スタッフに事前に周知してほしい」が10.3ポイント、「休憩時間は積極的に声をかけてほしい」が9.4ポイント、「懇親の場を設けてほしい」が6.0ポイント、「勤務中は積極的に声をかけてほしい」が2.7ポイント高かった。

 女性は、男性より「教育係や相談係を付けてほしい」が3.2ポイント高かった。「研修期間をきちんと設けてほしい」についてもやや高く、きっちりと仕事を教わり疑問や質問を尋ねられる環境を求める傾向がうかがえた。不安に思う項目でも「研修期間はあるのか、質問しやすい環境か」が男性よりも多く、教育環境を設けることが安心につながるようだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.