87.9%が「節約したい」 宣言解除で買い物頻度に変化は?買いたいものは“ファッション関連”(2/2 ページ)

» 2021年11月03日 09時00分 公開
前のページへ 1|2       

87.9%が「節約したい」

 現在の節約への意識について尋ねてみた結果、「かなり節約したい」「ある程度節約したい」が合わせて87.9%となった。

買い物 現在の節約意識(ヨムーノ調べ)

 賢く買い物をするために心掛けていることは、「ポイントをためる」(77.6%)が最も多い結果となった。ポイントを活用した経験を具体的に聞いたところ、「ポイント還元により、おトクに買物ができた」(81.3%)が最多で、ポイント活用の成功体験がある人が多いことが分かった。

買い物 買い物をするときに心掛けていること(ヨムーノ調べ)

 さらに、「ポイントをためられる店での買い物頻度が増えた」(53.3%)、「ポイントをためるために、電子決済やクレジットカード利用など、支払い方法を変えた」(50.5%)、「ポイント倍増デーなどのまとめ買いが増えた」(43.0%)と、ポイントを活用するための行動変容があった人もいることが見てとれた。

買い物 ポイントを活用する上で経験したこと(ヨムーノ調べ)

 一方、「ポイントの有効期限が切れてもったいない思いをした」(28.0%)という意見もあり、上手に活用しきれていないと感じている人もいるようだ。

 調査は、くらしに関するさまざまなジャンルのマニア「ヨムーノメイト」(公式インスタグラマー)107人を対象にインターネットで実施した。調査期間は10月22〜28日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.