実は日本で一番に売れている「メルセデス・ベンツ」 高級車の象徴はなぜ輸入車ナンバー1に至ったのか?鈴木ケンイチ「自動車市場を読み解く」(3/4 ページ)

» 2021年11月11日 07時00分 公開
[鈴木ケンイチITmedia]

日本発の「クルマを売らないディーラー」

 また、メルセデス・ベンツは別角度の努力も行っていました。それが「敷居の高さ」の克服です。なんといってもメルセデス・ベンツは「高級車の代表格」ですから、一見さんがふらりとメルセデス・ベンツの販売店に足を踏み入れることは正直、難しいもの。どんなに称賛されていても、販売店に近寄りづらい雰囲気があっては、クルマを数多く売ることは難しいものです。

 そこでメルセデス・ベンツ日本は考えました。「クルマを売らないディーラー」=「メルセデス・ベンツ・コネクション(現・メルセデスme)」というブランド発信拠点を11年に東京・六本木に開設したのです。

六本木にある「クルマを売らないディーラー」=「メルセデス・ベンツ・コネクション(現・メルセデスme)」

 六本木の交差点からも遠くなく、人通りの多いところにできた拠点には、カフェが併設されており、クルマに興味のない人もウエルカム! としました。もちろん、そこにはメルセデス・ベンツのクルマも置いてあり、見て触れます。クルマに興味があるけれど、すぐに買うわけではないという人は大喜び。メルセデス・ベンツの思惑は大当たりしたのです。その後、メルセデス・ベンツ日本は、同様の拠点を大阪と羽田空港に設置。さらに、当初は懐疑的であったドイツ本国のメルセデス・ベンツも、クルマを売らないブランド発信拠点の効果を認め、現在は世界40店舗の規模の展開をすることになったのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.